ホスティングサービス:ファーストクリエイト

ホスティング、社内ポータルサイトのファーストクリエイト

【サイボウズ 怒涛の製品リリース 第1弾】
2008年春から 大規模向けグループウェアの次期バージョンを発売開始
〜 企業内の情報共有を活性化する全文検索システムも新たに発売 〜


サイボウズ株式会社 (本社:東京都文京区 代表取締役社長:青野 慶久 (戸籍名:西端 慶久) 以下 サイボウズ) は、当社製品の大幅な強化のため、2008年春から既存3製品の次期バージョンをリリースすることを発表いたします。まずは第1弾として「サイボウズ ガルーンシリーズ」の中核製品である、大規模向けEIP型グループウェア「サイボウズ ガルーン 2 (以下 ガルーン 2)」の次期バージョンと、それに連携する新製品「全文検索システム」の発売を開始いたします。当製品により、大規模な企業でもより便利にグループウェアを活用いただけるようになります。



■全文検索システム 全文検索ページ画面


※現在開発中のものです。




「サイボウズ ガルーン」は「おてがる」「ひろがる」「つながる」をテーマに開発された大規模向けグループウェアです。基本的なグループウェアのアプリケーション (機能) を搭載し、企業ポータルとして様々な情報を集約できるため、Webブラウザー上で簡単かつ迅速に社員のスケジュール管理や業務連絡などの情報共有を行えます。2002年9月から発売開始し、現在は1千5百社以上の企業で、約70万人のユーザー様にご利用いただいています。「サイボウズ ガルーン」の最新版となる「ガルーン 2」は、岡山県庁様 (1万6千人で利用) など、大規模な環境でご利用されるケースが増えていますが、2008年春に発売予定の次期バージョンでは、このような状況に対応するため、更にスケーラビリティの強化を行います。




この大規模な環境で特にお客様からの需要が多いのが、検索性の向上です。そこで今回弊社では「ガルーン 2」と連携する「全文検索システム」の発売を決定いたしました。当製品には、「グループウェア横断検索」、「ファイル内検索」、「アクセス権限対応検索」の3つの特徴があります。




まず、最初の「グループウェア横断検索」についてですが、「ガルーン 2」に蓄積された情報を全て一括して検索することができます。今まで「ガルーン 2」で検索を行う際は、アプリケーション (機能) ごとに検索が必要でした。しかし今回の「全文検索システム」により、「ガルーン 2」の「掲示板」、「社内メール」、「Webメール」、「ファイル管理」の各アプリケーションに蓄積されている情報を横断的に検索することが可能になります。大規模な環境になるほど、グループウェアに蓄積される情報が増え、どこに情報が保管されているのか探すのに大変手間がかかりますが、この煩雑な作業にかける時間を大幅に削減できるようになります。




次の「ファイル内検索」では、「掲示板」や「社内メール」、「Webメール」の添付ファイル、また「ファイル管理」に保管されたファイルの中身までも検索することが可能です。これにより、ユーザー様は必要としている情報に、より早くたどりつくことができ、本来の業務に集中して取り組めます。また、簡単に社内の資料を検索できるようになることで、情報共有が進み、業務効率も大幅に向上します。具体的には、資料作成の際、過去の資料を簡単に検索して参考にすることができるなど、時間をかけずクオリティの高いものを作成することが可能になります。




最後の「アクセス権限対応検索」についてですが、今回の製品はアクセス権も考慮して開発していますので、アプリケーションやファイルへのアクセス権限がない方は、検索してもその資料等は「検索結果」に表示されません。これにより、機密情報の漏洩に対する心配が大きく軽減されます。




この大規模向けに進化した「ガルーン 2」と「全文検索システム」をいち早く体験していただくため、弊社では2008年1月30日 (水) 〜2月1日 (金) に東京ビックサイトで行われるエンタープライズ製品の総合イベント「ITpro EXPO 2008」に出展し、当製品の製品候補版を先行公開する予定です。また、本日 (2007年12月17日 (月)) からインフォメーションセンター (メール:contactus@cybozu.co.jp、電話:03-5805-9011) にて、特に3千人以上の大規模環境への導入について、導入検討などのご相談を受付いたします。これは特に大規模環境への導入に関して、専門の担当者が導入検討から運用までご相談を承るというものです。このようにサイボウズでは様々な取り組みを行い、大規模グループウェア市場でのシェア拡大を目指してまいります。


2007年12月19日(水)

≪BACK

設備と管理体制
導入実績
お申し込み・ご契約

ガルーン2

ガルーン2:スクリーンショット

社内での最新データや、自分のやるべき仕事がすぐに分かる情報の入口。それがサイボウズ「ガルーン2」

ホスティングサービスで運用することでユビキタスを実現できます。

ガルーン2デモサイト」でホスティングサービスのレスポンスを体験してみて下さい。

SSL

関連リンク

安川電機 LBE アレックスジャパン