WEBオーダーシステムのご紹介
WEBオーダーシステムとは、販売店様からの商品発注や問い合わせが、インターネット経由で手軽に行えるWEB受注システムです。リアルタイムに情報が反映でき、より確実で迅速な受注を実現します。
ネット環境と汎用ブラウザのみで利用できる手軽さで、お客様の業務効率を最大限に高める事ができます。
WEBオーダーシステムとは、販売店様からの発注などインターネットで手軽に行えるWEB受注システムです。
WEBオーダーシステムのご紹介
WEBオーダーシステムとは、販売店様からの商品発注や問い合わせが、インターネット経由で手軽に行えるWEB受注システムです。リアルタイムに情報が反映でき、より確実で迅速な受注を実現します。
ネット環境と汎用ブラウザのみで利用できる手軽さで、お客様の業務効率を最大限に高める事ができます。
ー お客様のところではこんな問題はありませんか ー
システムの最初に表示される画面において利用者の認証を行います。このログイン画面を通過しない場合は、他の画面には入れません。
カテゴリで分類管理されるため、利用者毎に応じて異なる情報を掲載できます。お知らせやキャンペーンの告知などはもちろん、欠品情報などの発信にも活用できます。
送付先を事前登録することで入力違いや、発注時の手間が省けます。
登録済みの送り先を一覧確認でき、修正も手軽に行うことができます。
適切なボタンを配置することで、マウスのみでの注文も可能なユーザビリティに配慮した設計となっています。また、同一画面内に注文内容を表示するため、現在の注文状況も一目瞭然です。
注文処理前に、注文内容・送り先・連絡事項などが一画面で確認できます。この画面からそれぞれの内容修正画面に戻ることもできますので、入力間違いを防止できます。
食品容器及び包装資材・機器、店舗装備及び関連商品などを取り扱う総合商社
従来お客様からの注文は、電話や手書きFAX、配送時の注文受付が主でしたが、手書きが面倒であったり、発注処理がされているのか不安というお声もありました。
また受注担当による、聞き間違いや暗記ミス、面倒なデータ交換入力、不要な電話確認など受注側の処理にも大きな負担となっていまいた。
インターネットやスマートフォン、タブレットの普及により同業者でもWEBを活用した発注システムへの取り組みが増えているため、今回導入を検討しました。
受発注双方の事務作業軽減を第一目標とし、従来の発注方法からWEBシステムで発注をおこなえるようにしました。その結果、双方の事務作業の軽減が実現。
またWEBシステムを導入していないお客様や、インターネット環境がないお客様に対しても、外出中の営業担当が注文を受けた際に、メモをする代わりに直接受注入力をすることで、営業、事務の業務効率化にもなりました。
また既存の在庫管理システムとの連動により、WEBシステムで受注したデータをもとに受注処理まで行うため、事務処理の時間短縮にもつながりました。